News & Topics

2023/02/28 BP(地域在宅看護実践力育成プログラム)コースが終了しました

2022年度BP生のコースが終了しました。

7年間実施して来ましたこのコースも今年度をもって終了いたしました。

 

2月25日最終講義時に皆さんと座談会しました内容を一部記述します。

Aさん:いろいろな内容がありどれも興味深く魅力的だった。メンバーの背景もそれぞれ違うのでこの1年間一緒に学べてよかった。将来、在宅看護をしたいのでこの学びを活かしたい。

B:在宅看護に興味あり参加した。多くの刺激を受け、看護倫理で学んだあと、モヤっとBOXを職場に設置した。倫理的課題を感じる際には常に4分割表を頭に描いて俯瞰して見て考えるようになったと思う。

C:訪問看護師として在宅看護からの視点を皆さんに伝えることができた。職場の訪問看護ステーションから発信できる看護を増やしていきたい。

D:今後は自身の職場のカンファレンスでこの学びを発揮したい。

E:老年看護をしているが、いろいろな分野で働いているメンバーの状況を知ることができた。

F:これまでクリティカルな領域であり疾患ベースで仕事をしてきてば自分のやっていることは看護なのだろうかと疑問の感じていて、看護部長に相談したところ紹介され参加した。他者の意見ももらって、今までできていたこともあったんだと気づくこともできたし、より客観的に見ることができるようになった。

G:在宅看護だけでなく多くの先生が関わってくださってこれからの臨床に活かせることもたくさん教えていただいた。4分割の活用方法がわかり自信を持って行動できるようになった。

 

皆様おつかれ様でした。

今後のご活躍を期待しています。

 

 

 

Hyogo University of Health Sciences. All Rights Reserved.