研究分野一覧

鈴木みゆき研究室「基礎看護学研究室」

看護学研究科 基盤看護学分野 基礎看護学
指導教授:鈴木 みゆき

今まで受けてきた看護基礎教育や日頃の看護実践を踏まえ、さらに大学院で最新の知識を習得したい、これから先も看護の道を歩むために強固な土台を固めたい、そして看護を発展させていく力を養いたいなど大学院への進学に興味を持たれた方には是非進学をお勧め致します。

大学院修士課程を修了するさいには、看護について深く思考する力、言語化する力、課題を学術的に探求し解決策を考案する力、研究としてまとめる力、最新のエビデンスを深く理解し活用する力、エビデンス構築の基盤となる力の習得を目指します。

とくに、大学院の講義や演習では、大学院生固有の経験を大切にして、多くのディスカッションを行います。理論、研究、実践をいかに連関させ、看護を発展していけるかを真剣に考え、模索する有意義な時間になると思います。

基礎看護学では、研究対象となる方のライフステージや疾患、看護の場に限らず、大学院生自身の実践領域における看護の発展に寄与する様々なテーマで、研究に取り組んでいます。私自身の研究してきた内容は、看護実践、看護技術の科学的検証が大きなテーマです。

研究の過程では、関心事項を探求する面白さと同時に、無から作り上げる大変さがあるかもしれませんが、実り多き歩みになるようにサポート致します。大学院で学ばれたい方はぜひご連絡ください。

Hyogo University of Health Sciences. All Rights Reserved.